薬院・桜坂・平尾・薬院大通りの福岡の歯医者「浄水通り こが歯科・矯正歯科」のドクターズ・スタッフブログのページです。

ドクターズ・スタッフブログColumn

ドクターズ・スタッフブログ

「60%」 さて、何の数字でしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!浄水通りこが歯科です(^^)♪♪

 

 

 

 

台風一過、すっかり秋らしくなりましたね♪♪

 

 

 

 

 

美味しいものがたくさんある秋だからこそ、

虫歯に要注意ですよ(><)!!!

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

ところで皆様、虫歯の出来やすい場所

「ワースト3」はご存知ですか?ヽ(・・ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

・噛み合わせ面の溝

 

・歯と歯茎の境目

 

・歯と歯の間

 

 

     です(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

噛み合わせ面の溝 や 歯と歯茎の境目は

ハブラシで清掃可能なのですが、

 

 

 

 

 

 

狭い歯と歯の間は、ハブラシだと十分に清掃出来ないんです(x_x)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               \ がんばって磨いても60%...;; /

出典元:日本歯科保存学雑誌,48,722(2005)

画像元:https://www.club-sunstar.jp/article/lifestyle/555/

 

※歯間クリーナーとは、歯間ブラシやフロスの総称です

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのタイトル「60%」は

ハブラシのみで清掃した場合の

おおよその歯垢除去率でした♪♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そして、より歯垢を除去する為にオススメするのが

 

ハブラシ + 歯間クリーナーです(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

歯医者さんで勧められた方も多いのではないでしょうか?

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「歯間ブラシを使うようにって言われたけど、サイズが色々あって分からない」

 

 

「デンタルフロス持ってるけど、使い方がイマイチ分からない」

 

 

「よく分からないし、適当でいっか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってください!(X_X)

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく使っても、適した商品やサイズ、使い方が間違っていると

歯茎を傷つけてしまったり、歯間が広がってしまったりするんです!

 

 

 

 

 

 

歯の並び方も十人十色。

ですので 自分のお口、使う場所によっても

適した道具は様々です!

 

 

 

 

 

担当の歯科衛生士が、あなたのお口にあった商品を

紹介させていただきますので、お気軽にお尋ねください♪♪

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも、歯間クリーナーは清掃を補助するものです。

 

 

 

 

 

一番大切なことは、正しい歯磨きです!

 

詳しくは「虫歯予防に効果的なブラッシング法」をご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からいつもの歯磨きに「+歯間ブラシ , デンタルフロス」を使って

歯医者さんに褒められるお口を目指しませんか?(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>次回は歯間ブラシとデンタルフロスについて詳しくご紹介いたします♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【医院名】浄水通り こが歯科

【法人名】医療法人 ティースファクトリー

【電話番号】092-533-7117

【FAX番号】092-533-7118

【住所】〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通6-19

【診療時間】

診察時間

 

※土曜は9:00~12:00/13:00~17:00となります。
※祝日がある週の木曜は診療となります。

【休診日】木・日・祝

 

 

Facebookにいいね!をお願いします♪♪

http://www.facebook.com/jyosuidori.kogadental/

一覧に戻る