薬院・桜坂・平尾・薬院大通りの福岡の歯医者「浄水通り こが歯科・矯正歯科」のドクターズ・スタッフブログのページです。

ドクターズ・スタッフブログColumn

ドクターズ・スタッフブログ

気づいていない!?? 歯ぎしりや歯の食いしばり

こんにちは、浄水通りこが歯科です(^_^)/

 

 

 

 

 

まだ寒い日もありますが、だんだんと日も長くなり春らしい

 

 

 

 

 

ポカポカお天気の日が増えてきましたね♪

 

 

 

 

 

花粉症の方には嫌な季節かもしれませんが......(^-^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで質問です!  

 

 

 

 

 

 

 

 

    

Q.みなさんは歯ぎしりや食いしばりの自覚症状はありますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ぎしりは音がするので家族の方が気づいてくれることもありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音がしない食いしばりは気づきにくく、本人の自覚症状がないことが

 

 

 

 

 

 

ほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ている間に無意識にしていることが多いため、長時間歯や顎に

 

 

 

 

 

 

 

 

負担がかかってしまっているんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●歯ぎしり・食いしばりによって現れる症状

 

 

 

 

・噛むと痛い

 

・歯が痛い

 

・歯のセラミックが割れる

 

・顎が痛い

 

・歯が割れる

 

・歯ぐきがやせる

 

・肩がこる

 

・偏頭痛がする

 

 

 

 

 

 

 

 

思い当たる症状はございませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私はよく朝起きた時に、なんとなく顎が痛く肩に力が入っていたように

 

 

 

 

 

 

感じることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中だと意識して気をつけれますが、無意識のうちだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気をつけたくても難しいですよね!(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうやって防げばいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①いつも使っている枕の高さを変えてみる

 

 

 

 

 

 

高い枕は首が前に倒れてしまうのでどうしても上下の歯が

 

 

 

 

 

噛み合わさってしまいます。

 

 

 

 

 

 

枕を低くすることで、顎や肩、首にかかる負担が軽減されるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②マウスピース(ナイトガード)を使ってみる

 

 

 

 

 

 

 

顎関節症の方はもちろんですが、セラミックなどの被せ物を

 

 

 

 

 

 

 

 

入れている方や、私のように食いしばりから歯を守りたい方に

 

 

 

 

 

 

 

歯医者でマウスピース(ナイトガード)を作ることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

マウスピース(ナイトガード)を使用することで・・・・・

 

 

 

 

 

 

・強い力から上下の歯、歯ぐきを守ってくれる

 

 

・圧迫による顎関節の負担を減らしてくれる

 

 

・噛み締める際に使う筋肉の緊張を和らげてくれる

 

 

 

 

 

このような効果があります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は、上の歯の型を取ります。1週間以内には完成してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度来院いただき、調整をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中、お食事以外のときや寝ている間に使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は寝ている間のみ使用していますがそれだけでも

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きた時の痛みもなくなり、より安眠できるようになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは違和感があり、慣れてくるまでは少し時間がかかりますが

 

 

 

 

 

 

 

慣れてしまえばつけている感じもなくなるのでオススメですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に妊婦さんは歯ぎしりや食いしばりをしやすいのだとか.....

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠後期になると、赤ちゃんが動いたり、子宮が収縮したり、頻尿や腰痛等を

 

 

 

 

 

 

 

 

強く感じるようになり、眠りにくくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

その状態を妊娠随伴睡眠障害と呼び、睡眠時に歯ぎしりや食いしばり

 

 

 

 

 

 

 

をしてしまうこともあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

保険診療ですと、6千円程度で作ることができますので、

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は気軽にご相談ください♪(^・^)

 

 

 

 

「歯医者 イラス...」の画像検索結果

 

【医院名】浄水通り こが歯科

【法人名】医療法人 ティースファクトリー

【電話番号】092-533-7117

【FAX番号】092-533-7118

【住所】〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通6-19

【診療時間】

診察時間

 

※土曜は9:00~12:00/13:00~17:00となります。
※祝日がある週の木曜は診療となります。

【休診日】木・日・祝
※祝日がある週の木曜は診療となります。

 

 

Facebookにいいね!をお願いします♪♪

http://www.facebook.com/jyosuidori.kogadental/

一覧に戻る