日々の歯磨きで綺麗な歯を保つポイント|福岡の歯医者 「浄水通り こが歯科」

日々の歯磨きで綺麗な歯を保つポイント

ホーム » 日々の歯磨きで綺麗な歯を保つポイント

美しい歯は、周りに良い印象を与えることができるだけでなく、笑顔にも自信を持つことができます。日々の歯磨きをしっかり行うことで、美しく健康な歯を保つことができます。

歯磨きの重要性

皆さんは何のために歯磨きをしていますか?多くの方が虫歯予防を目的として、歯磨きをしていることでしょう。虫歯菌は、歯の表面に付着しているバイオフィルムに感染します。そして、私たちが摂取する食事から糖分を取り込み酸を出すことで歯を溶かしていきます。これが、虫歯ができるメカニズムです。

歯磨きで歯の表面に付着したバイオフィルムを除去することが、虫歯予防に繋がります。また、唾液には虫歯の出す酸を中和する役割がありますが、唾液が少ない・唾液力が弱いなど様々な理由によって中和が追いつかなくなってしまうと虫歯になります。歯磨きをした後、「キュッ」とした気持ちの良い感覚になるのは歯の表面のバイオフィルムが破壊・除去された証拠でもあります。

美しい歯を作る歯磨きのポイント

美しい歯を作るには、「3」という数字がカギになります。それは一体どういうことかと言うと「1日3回、食後3分以内に3分間の歯磨きを行う」というものです。
また、寝起きの歯磨きも虫歯を予防し美しい歯を作るのに重要です。睡眠中は唾液の量が少なくなりますので、細菌が繁殖しやすい口内環境になってしまいます。
そのため、起床後はすぐに歯磨きをして細菌を除去することが大切です。
歯磨きは力任せに行うものではありません。中には、強く磨いて汚れを落とすという感覚で歯磨きをしている方もいらっしゃるでしょう。しかし、力を入れすぎてしまうと歯茎を傷つけてしまうこともあります。正しい歯磨き方法を身につけるために、歯医者に足を運んで指導を受けるのも良いでしょう。毎日のセルフケアに加えて、歯医者でのホワイトニングなどを定期的に取り入れることも美しい歯を保つ秘訣と言えます。

歯ブラシを使い分ける

多くの方が歯磨きを一本の歯ブラシで行っているものです。しかし、本来であれば歯の形や場所によって歯ブラシを使い分ける必要があります。ヘッドの大きさやブラシの硬さなど、適切なものを選ぶことが健康な歯を維持することに繋がります。

歯医者によっては、患者様の症状に合わせて推奨する歯ブラシなどを販売しているところもありますので、自身の歯の状態に合ったものを選んで正しい歯磨きをするように心がけましょう。

審美治療インプラントなら、こが歯科にお任せください。様々な方法で美しい歯を手に入れるお手伝いをします。子供の歯科治療も行っていますので、お子様の虫歯治療や定期的なケアにもご利用ください。駅から近い立地にありますので、福岡市中央区をはじめ周辺地域にお住まいの方にも気軽にご利用いただける歯医者です。

説明 福岡の歯医者『浄水通り こが歯科』桜坂駅より徒歩10分、薬院大通駅より徒歩10分、西鉄バス[教会前]より徒歩2分にある当院は、福岡市中央区にお住いの方やその近隣にお住いの方にもご利用いただいております。一般歯科の他、審美治療・ホワイトニング・インプラント・子供の歯科治療・口腔外科・矯正歯科・入れ歯(義歯)など、あらゆる治療に対応いたしております。夜間診療も行っております。

歯医者に関するコラム

「審美治療」という選択肢で美しい白い歯を変わりゆく審美治療に対する日本人の意識ホワイトニングで美しい白い歯を
日々の歯磨きで綺麗な歯を保つポイント子どもの歯と虫歯についてサージカルガイドで安全なインプラント治療を歯並びがもたらす身体や心への影響
親知らずがもたらす身体への影響知っていますか?歯が着色する様々な原因歯医者さんは怖い?笑気吸入鎮静法で安心して治療いたします