親知らずがもたらす身体への影響|福岡の歯医者 「浄水通り こが歯科」

親知らずがもたらす身体への影響

ホーム » 親知らずがもたらす身体への影響

親知らずが生えてきた場合、抜いた方がいい場合と抜かなくてもいい場合とがあります。抜いた方がいい親知らずを放置しておくと、身体に大きな影響をもたらすことがあるので、早めに歯医者へご相談ください。

虫歯や歯周病になりやすい

親知らずは永久歯が生え揃ってから生えてくるので、曲がって生えてきたり真横になっていたり、全部は生えなかったりと不思議な生え方をすることが多いです。さらに、親知らずは奥歯の後ろに生えるものなので歯ブラシが行き届きにくく、食べカスが残ると口臭の原因になります。

また、食べカスによって虫歯にもなりやすくなり、時には隣の歯肉にも影響を与え腫れてしまうこともあります。

内臓に影響が出ることもある

親知らずの腫れを放置すると顎部分にまで炎症が進み、最悪のケースとして内臓や心臓に感染が広がることもあります。腫れを放置するとそこから細菌が感染し、ひどくなると口を開けられなくなります。感染が喉にまで広がると喉下が膨らみ始め、発熱や倦怠感などの症状が出ます。また、稀ではありますが、喉の下に広がった菌が首、胸の周辺へと広がり、内臓、心臓にまで影響を及ぼす可能性もあります。

頭痛・肩こり

横向きや斜めに生えてきた親知らずを放置すると、噛み合わせが悪くなります。噛み合わせが悪くなると健康な歯の歯並びに影響を与え、虫歯になりやすくなります。そうすると、虫歯ではない側ばかりで噛むようになり、噛み合わせが悪くなることで顎周辺の筋肉に負担がかかるようになります。

そして、顎周辺の筋肉が硬くなることで顎から繋がる首や頭の筋肉も硬くなり、血行不良によって頭痛・肩こりが引き起こされます。

親知らずは早めの治療が大切です。最近、親知らずが生えてきたという方や、痛みの原因が親知らずかもしれないという方は、早めに歯医者へ行くようにしましょう。

福岡歯医者をお探しの方は、浄水通り こが歯科にご相談ください。当院では、審美治療インプラントホワイトニング子供の歯科治療矯正歯科など、あらゆる治療に対応しております。安心・安全の治療を実現するために最新設備も導入しており、ゆったりとした雰囲気の歯医者なので、お気軽にご利用ください。 浄水通り こが歯科は薬院大通駅、桜坂駅から徒歩10分の所にございます。土曜日の診察も行っております。平日は夜間診療も対応しております。詳しくはお問い合わせください。

福岡で子供の歯科治療や矯正歯科、インプラント治療歯科をお探しなら『浄水通り こが歯科』へ。土曜日も診察を行っております。

説明 福岡の歯医者『浄水通り こが歯科』桜坂駅より徒歩10分、薬院大通駅より徒歩10分、西鉄バス[教会前]より徒歩2分にある当院は、福岡市中央区にお住いの方やその近隣にお住いの方にもご利用いただいております。一般歯科の他、審美治療・ホワイトニング・インプラント・子供の歯科治療・口腔外科・矯正歯科・入れ歯(義歯)など、あらゆる治療に対応いたしております。夜間診療も行っております。

福岡で矯正歯科をお探しなら「浄水通り こが歯科」へ。土曜日も診察を行っております。

福岡の薬院大通駅より徒歩10分の「浄水通り こが歯科」では、一般的な虫歯治療の他、インプラントや矯正歯科、審美治療、ホワイトニングなどにも対応しています。あらゆるお口のお悩みに対応いたしますので、まずは当院にご相談ください。

矯正歯科・審美治療・ホワイトニング・インプラント・子供の歯科治療・口腔外科などあらゆる治療を行います。

福岡で歯医者をお探しなら土曜も診察を行う当歯科医院へお越しください。夜間の急な歯の痛みも、当院では休診日以外の平日であれば夜間診療の対応を行なっております。お子様からご年配の方まで安心して通って頂ける歯医者さんです。まずはお気軽にお電話ください。