知っていますか?歯が着色する様々な原因||福岡の歯医者 「浄水通り こが歯科」

福岡でホワイトニングが得意な歯医者なら浄水通り こが歯科

知っていますか?歯が着色する様々な原因

ホーム » 知っていますか?歯が着色する様々な原因

歯の着色汚れが気になったら歯医者でのホワイトニングがおすすめです。

年齢や遺伝によるもの

着色汚れには歯医者でのホワイトニングが有効です。

歯は年齢と共に黄色くなっていくのをご存知でしょうか?歯の構造は黄色っぽい「象牙質」が主成分となっており、象牙質は半透明の「エナメル質」で覆われています。このエナメル質は2~3ミリの厚みがあるのですが、年齢と共に薄くなっていきます。そうすると、象牙質の黄色が透けて見えるようになるので、加齢とともに歯が黄色っぽく見えだします。

また、遺伝的に歯の色が黄色っぽい人もおり、このタイプは加齢や汚れとは関係ないので、歯医者さんでのホワイトニングをおすすめします。

嗜好品や食事による汚れ

ホワイトニングで歯の着色汚れを解消しませんか。

歯の着色は嗜好品や食べ物によって起こる場合があります。その代表的なのがタバコやコーヒー、お茶などです。タバコに含まれるタールや、コーヒー・お茶の色素であるタンニンは歯の表面に固着し、頑固な汚れとして歯の表面にこびりついていきます。

これらの汚れは、毎日丁寧に歯みがきすることで防げるのですが、仕事で忙しかったり面倒だったりといった理由で、短時間で済ませてしまう人は多いはずです。また、タバコやコーヒー以外にも赤ワイン、紅茶、コーラ、カレー、ミートソースなども着色の原因になります。

内部構造に異変が起こる場合

ホワイトニングのことなら福岡の「浄水通り こが歯科」へ。

内部構造の異変による変色は、歯の病気や外傷、薬剤の副作用が原因です。歯の主成分となる象牙質やエナメル質の形成が、歯の成長過程で不完全だった場合や、外傷や神経がなくなった歯などは変色や斑点模様が出ることがあります。また、テトラサイクリンという抗生物質を妊娠中や幼少期に母親が服用した場合、その副作用として、子どもに茶色や灰色の着色、縞模様の着色が出ることがあります。

福岡の「浄水通り こが歯科」ではホワイトニングのご相談を承っております。歯のホワイトニングのご相談はお気軽に。

福岡にお住まいの方で、歯医者をお探しの方や歯の着色が気になる方は、浄水通りこが歯科にお任せください。当院では審美治療治療を行っており、歯の黄ばみ解消やクリーニング、ホワイトニングに対応しています。その他、一般歯科や子供の歯科治療インプラントや義歯・入れ歯の診療も行っている歯医者ですので、
福岡市中央区やその近隣にお住まいの方も、ぜひお越しください。

説明 福岡の歯医者『浄水通り こが歯科』桜坂駅より徒歩10分、薬院大通駅より徒歩10分、西鉄バス[教会前]より徒歩2分にある当院は、福岡市中央区にお住いの方やその近隣にお住いの方にもご利用いただいております。一般歯科の他、審美治療・ホワイトニング・インプラント・子供の歯科治療・口腔外科・矯正歯科・入れ歯(義歯)など、あらゆる治療に対応いたしております。夜間診療も行っております。

歯医者に関するコラム

「審美治療」という選択肢で美しい白い歯を変わりゆく審美治療に対する日本人の意識ホワイトニングで美しい白い歯を
日々の歯磨きで綺麗な歯を保つポイント子どもの歯と虫歯についてサージカルガイドで安全なインプラント治療を歯並びがもたらす身体や心への影響
親知らずがもたらす身体への影響知っていますか?歯が着色する様々な原因歯医者さんは怖い?笑気吸入鎮静法で安心して治療いたします