薬院・桜坂・平尾・薬院大通りの福岡の歯医者「浄水通り こが歯科・矯正歯科」のドクターズ・スタッフブログのページです。

ドクターズ・スタッフブログColumn

ドクターズ・スタッフブログ

歯医者さんが苦手な方へ

 

こんにちは!福岡市中央区浄水通りにある『おしゃれで綺麗な歯医者さん』浄水通り こが歯科 院長の河野です。

みなさん、歯医者さんは好きですか?

自信を持って「好きです!」と答えられる方は少ないんじゃないでしょうか?

今回ご紹介させて頂きますのは歯医者さんが苦手な方へオススメの「笑気による鎮静法」になります🌟

本日は歯科治療が怖いという患者様のお声とともに、お伝えしていきたいと思います。

◯患者様の悩み

先日、歯医者さんが怖いとおっしゃる患者さんが続けて来院されました。

やはり、歯科治療は痛い、辛いなどといった気持ちをいだかれる方も少なくないと思います。

 

◯歯医者さんが怖い、苦手という方への当院での解決策

当院では歯医者さんが怖い、苦手という方に笑気による鎮静法を行っています。
 
笑気とは…
 

笑気麻酔とは、本来「笑気吸入鎮静法(しょうききゅうにゅうちんせいほう)」といわれるもので、その名のとおり、「笑気」を吸って不安や恐怖心を軽減させ、気持ちを落ち着かせる方法です。

笑気とは「亜酸化窒素(N2O)」の別名で、名前の由来は、このガスを吸った患者さんが、笑ったような、少し引きつった表情になることからそう呼ばれるようになったそうです。

笑気は全身麻酔にも用いられますが、歯科治療における笑気麻酔では、30%以下の低濃度笑気を、70~80%の高濃度酸素と混ぜて使用します。

 
◯笑気を使用し歯科治療を行った患者さんの声
 
使用された患者さんは「ふんわりした感じがして怖さをあまり感じなかった」とおっしゃっていました。
 
◯笑気麻酔による安全性
 
笑気は出産時に気持ちを落ち着かせるために使用したりすることもあるように、安全性も問題ありません。
 
また、笑気吸入を中止すれば1分ほどで正常の感覚に戻ります。
自動車で来院された方も治療後すぐに自動車を運転して帰宅することも可能です。
 
◯まとめ
 
笑気麻酔は安全で、かつ歯科治療に対する恐怖心不安感を取り除くには非常に有効な麻酔です。
 
歯医者さんが怖い、苦手という方はぜひ一度、ご相談下さい!
 

【医院名】浄水通り こが歯科

【法人名】医療法人 ティースファクトリー

【電話番号】092-533-7117

【FAX番号】092-533-7118

【住所】〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通6-19

【診療時間】

※土曜は9:00~12:00/13:00~17:00となります。
※祝日がある週の木曜は診療となります。

【休診日】木・日・祝
※祝日がある週の木曜は診療となります。

一覧に戻る