薬院・桜坂・平尾・薬院大通りの福岡の歯医者「浄水通り こが歯科・矯正歯科」のドクターズ・スタッフブログのページです。

ドクターズ・スタッフブログColumn

ドクターズ・スタッフブログ

さわやか吐息♪**

こんにちは!

 

浄水通り こが歯科です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさま、“口臭”ってケアしていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも何度か書いていることなのですが、

 

 

 

先進国のなかでも「日本」は口臭ケアに対する意識が低いのだそう・・・><

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ではなかなか気づきにくいことですし、

 

 

 

かといって人にも注意し辛い、デリケートな問題なんですよね(・n・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

口臭の原因は、

 

・生理的口臭・・・自然な口の臭い、飲食物からの臭い

・病的口臭・・・虫歯や胃の病気など

 

大きくこの2つに分けることが出来ます!

 

 

 

 

 

*生理的口臭

・ニンニク、ネギ類、ニラ、ラッキョウ

・アルコール

・タバコ

 

摂取している自分自身は分かりませんが、

 

周囲には強い臭いが漂います!><

 

 

 

 

 

 

*病的口臭

・虫歯、歯周病、口内炎など、お口に関する病気

・蓄膿症やアデノイドなどの鼻や喉の病気

・胃炎などの胃腸の病気

 

様々な病気が口臭の原因となるようです(@_@)!

 

 

 

特に歯周病を患っている方は、口臭が強くなる傾向にあります><

 

 

 

 

 

 

歯周病は、悪化すると歯が抜けてしまう恐ろしい病気です!

 

 

 

 

 

強い痛みを伴う虫歯と違い、痛み等の自覚症状も無いため

 

歯が抜けて「おかしいな…」と思ったときには重度の歯周病!なんてことも><

 

 

 

 

 

毎日の正しいブラッシングはもちろん、

 

 

 

 

 

ブラッシングでは取れない「歯石」を

 

定期的に歯科で除去することがオススメです(^^)!

 

 

 

 

また、舌についた白いもの【舌苔】も

 

口臭の原因の一つです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌をお掃除する専用の道具【タングクリーナー】を使って

 

 

効果的に除去しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【医院名】浄水通り こが歯科

【法人名】医療法人 ティースファクトリー

【電話番号】092-533-7117

【FAX番号】092-533-7118

【住所】〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通6-19

【診療時間】

診察時間

 

※土曜は9:00~12:00/13:00~17:00となります。
※祝日がある週の木曜は診療となります。

【休診日】木・日・祝
※祝日がある週の木曜は診療となります。

 

 

Facebookにいいね!をお願いします♪♪

http://www.facebook.com/jyosuidori.kogadental/

一覧に戻る