薬院・桜坂・平尾・薬院大通りの福岡の歯医者「浄水通り こが歯科・矯正歯科」のドクターズ・スタッフブログのページです。

ドクターズ・スタッフブログColumn

ドクターズ・スタッフブログ

8020達成の秘訣とは・・・

こんにちは!浄水通りこが歯科です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

最近は少し寒いと感じてしまうくらい涼しくなりましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

秋といえば、やはり食欲の秋!!

 

 

 

 

 

 

 

一気に食欲が増してきましたーーーー!笑

 

 

 

 

 

 

美味しいものを美味しいと感じられることって素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

‘‘それって当たり前でしょ?‘‘って思う方も多いかと思います・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその当たり前は、自分の歯で噛んで味を感じることができる

 

 

 

 

 

 

前提なんですよね!

 

 

 

 

 

 

私は食べることが大好きなので、いくつになっても美味しいものを

 

 

 

 

 

美味しく食べたいです!!(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

そこで、「8020運動」って聞いたことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

これは  「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」  という

 

 

 

 

 

 

運動なんです。

 

 

 

 

 

 

 

現在、80歳の平均残存歯数は  8本  ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんと、8020達成率は全体の15%というのが現状なんです(T^T)

 

 

 

 

 

 

 

28本の歯のうち自分の歯が20本あれば、たいていの食べ物をきちんと

 

 

 

 

 

 

 

咀嚼することができると言われております。

 

 

 

 

 

 

それに達成者の調査報告には生活の質、生活の自立度が高いという

 

 

 

 

 

 

結果も出ております。

 

 

 

 

 

 

「咬む」ことは食べるだけでなく、消化を手助けし栄養を吸収しやすく

 

 

 

 

 

 

するため体の免疫力を高めます。

 

 

 

 

 

その上、「咬む」ことで脳への刺激が伝わり脳の老化を防ぎ認知症の予防

 

 

 

 

 

 

にもなるので、とっても重要なことなのです!

 

 

 

 

 

 

では、8020を達成させるためにはどうすれば良いのか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、きちんとした歯磨きと定期健診による虫歯や歯周病の

 

 

 

 

 

 

早期発見・早期治療・長期管理につきます。

 

 

 

 

 

 

と同時に正常な咬み合わせ、歯並びが良いということが大事

 

 

 

 

 

なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際8020達成者に不正咬合はほとんど見られないというデータが

 

 

 

 

 

 

 

 

出ているそうです!

 

 

 

 

 

 

不正咬合とはどういう状態かご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、ただ歯並びが悪いというだけでなく様々な咬み合わせが

 

 

 

あります。

 

 

 

 

そして日本人は顎が小さいため、ほとんどの方が歯列不正であると

 

 

 

 

 

言われております。

 

 

 

 

 

歯列不正は矯正治療で治すことができます!

 

 

 

 

 

 

矯正治療により、よく噛める美しい口元になり生涯にわたる歯の健康

 

 

 

 

 

 

を手に入れることができます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院では毎月第二土曜日に矯正専門の先生が来られております。

 

 

 

 

 

 

無料で矯正相談も行っております!(^_^)/

 

 

 

 

 

お子さまだけでなく、成人矯正もしておりますので今からでも

 

 

 

 

 

 

遅くはないですよー!(*^^)v

 

 

 

 

 

皆さんも一緒に8020目指しましょう♪♪

 

 

 

 

「歯医者 イラス...」の画像検索結果

 

【医院名】浄水通り こが歯科

【法人名】医療法人 ティースファクトリー

【電話番号】092-533-7117

【FAX番号】092-533-7118

【住所】〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通6-19

【診療時間】

診察時間

 

※土曜は9:00~12:00/13:00~17:00となります。
※祝日がある週の木曜は診療となります。

【休診日】木・日・祝
※祝日がある週の木曜は診療となります。

 

 

Facebookにいいね!をお願いします♪♪

http://www.facebook.com/jyosuidori.kogadental/

一覧に戻る